中卒引きこもり精神疾患持ちでも人生を変えたい!!

かつて漫画家を志した現役の引きこもり(精神疾患あり)。病状の悪化により高校を中退。漫画のノウハウや、自らの半生を綴る。

小話:銭湯で893とトラブった話

これは僕が中学生の時の話だ。 その日、僕は母方のお婆ちゃんのうちに泊まり掛けで遊びに来ていた。 当時の僕はスマホも持っていなければ、 向こうにはゲームもなく、 僕が読むような本もない。

サザエさんよりも中身のない夏の3本立てSP

※最初に断っておくが このタイトルで サザエさんをバカにしたつもりは 一切ない。むしろ大好きだ。 曲がりなりにも漫画家を志していた身 としては長谷川町子先生及びその師、 田河水泡先生らも当然尊敬している。

SNS嫌いだった僕がSNSをはじめて感じたこと(途中漫画の話)

おっぱっぴー小島よしおです。 皆さんはSNSをやっていますか? 見たところはてなブロガーの皆さんは (自分含め)ブログとTwitterを連携させている方が多いみたいなので、大半の方は何らかの形で活用しているのかなと思います。 軽く調べてみたら とあるサイト…

「負の感情をぶつけるということ」っていう話だったよね途中までは

おはようございます! どどんぱです。 深夜に書き上げた記事を 予約投稿です。 僕がこんな早起きなわけないでしょ!?

(失敗)みんな何を楽しみに生きてるんだろう。

こんにちは、どどんぱです。 毎日暑くて苦しいですね! え、苦しいですよね??

「LEON」という映画をご存じだろうか?(ネタバレ注意)

どどんぱです。 唐突映画レビューのお時間が やって参りました。 皆さんは「LEON」という映画を ご存じだろうか?

1周回ってブログが楽しくなってきてしまいました

こんばんは、どどんぱです。 眠れそうにもないので ブログを書くことにします。

先日成人しました。人は変われないのか?変わらないのか。

どどんぱです。 ブログでの報告が遅れましたが、 私先日成人いたしました。

あの~・・・ブログ辞めたわけじゃないですよ

みなさん、こんにちは! どどんぱです。 先日の記事、 ありがたいことに思いの外反響があり みなさんからブログ、Twitterへ 多くの熱いメッセージいただきました。

読者の皆様へ

どうも、どどんぱです。 ここ最近、ブログの更新がままならず 途絶えてしまっており、 申し訳ありませんでした。 Twitterのほうでは簡単に報告させてもらったんですが、 ここ最近、更新したくても出来ない状況にありました。

今日は父の日ですね。良い機会なので両親に感謝の思いを述べます。

みなさん、こんにちは! どどんぱです。 本日、6月18日は父の日。 お父さんに感謝の思いを伝える日です。 みなさん、何かしてあげる 予定はありますでしょうか? 僕は、 というか我が家は・・・ 特になさそうですね

ブログを始めて1ヶ月。「運営報告」ではなく「感想」を語ります。

どうも、どどんぱです。 みなさん、いつも僕みたいな奴の ブログを読んでくださり、 本当にありがとうございます!

年間外出回数ワーストを更新しそうなので、引きこもりについて考える

どうも、dodonpa123です。 先月の半ばにブログを始めて以来、 色々な方のブログを読ませていただく ことが増えました。 たくさんのブログや記事に触れていくうちに、多くの気付き、学びがありましたが、 中でも凄く意外だったのが

唯一の生き甲斐を捨て、「廃人」状態だった僕が新たに始めたこと。

第3話 ~前回までのあらすじ~ かくかくしかじかで小4にして 自律神経の イカれたdodonpa123もついに小学校を卒業! 卒業を機に6年続けた漫画を辞めた彼は一体何をするのか!? ▼前回の記事はこちら(第2話) osamuchan1.hatenablog.com 「ぐーたら春休み突…

絵描きにとって鬼門と言われる俯瞰(ふかん)とあおりの描き方について

どうも、dodonpa123です。 本日は、 絵を描く人なら一度は悩んだことがあるであろう 「俯瞰(ふかん)とあおりの描きかた」 について、 僕なりのやりかたで説明したいと思います。

僕のブログが「スマートニュース」さんに掲載されたらしいです。

どうも、dodonpa123です。 先日、何気なくアクセス解析を見ていましたら・・・ 目が飛び出ました!!

自律神経のイカれた小学生が、小学校卒業を機にあることを辞めた話

第2話 ~前回までのあらすじ~ かくかくしかじかで小4にして自律神経のイカれたdodonpa123、一体どうなる? ▼前回の記事はこちら(第1話) osamuchan1.hatenablog.com 「症状発生からの小学生時代」 どうも、dodonpa123です。 小学4年生の時、 目に異変を…

もう5月も終わるしトトロの話するよ(※クソ記事注意)

アールーコール♪ アールーコール♪ わたーしはーちゅーどーく♪ 家飲みー大好・・・ あ、すべったな今。 滑り倒したなおい、初っぱなから。 やり直します。 アールソーック♪ アールーソック♪ セキュリティーあんしーん♪ 沙保里がーいるっからー♪ 我が家はへい…

5月病を調べたら想像と違った。 苦しんでいる人に聞いてほしい。

どうも、dodonpa123です。 いつの間にやらもう5月も終わりですね~ ずっと家に籠っていると時間の流れがあっという間です。 なんだか世間に取り残されているような気がします。 (というより実際取り残されているのでしょう。) さて、気を取り直して!

絵描きは見といて損ない!!1分で分かる「苦手チェック」!!

どうも、dodonpa123です。今日は 漫画の描き方講座、第2弾です! 絵の勉強を始めたばかりの、初心者によくありがちなタイプが 自分の絵を客観的に見れず、端から見ると不恰好な絵のまま自己満足してしまう。 自分の描きたい絵が描けずに嫌になり、自分には才…

小学4年生にして自律神経がぶっ壊れた話

どうも、dodonpa123です。 今日は、 「僕の半生シリーズ第1弾」 (勝手に始めましたw)ということで、 僕の小学校時代の話をしようかと思います。

これだけあれば漫画は描ける!!漫画家志望者、必須アイテム11!!

どうも、dodonpa123です。 今日は漫画記事1発目ということで、タイトルにもあります通り 「これだけあれば漫画は描ける!!」

喫煙者は悪なのか?「ホタル族被害者の会」結成から考えてみる

引きこもり歴5年の僕が、ブログを始めるに至った経緯