中卒引きこもり精神疾患持ちでも人生を変えたい!!

かつて漫画家を志した現役の引きこもり(精神疾患あり)。病状の悪化により高校を中退。漫画のノウハウや、自らの半生を綴る。

喫煙者は悪なのか?「ホタル族被害者の会」結成から考えてみる

f:id:dodonpa123:20170518121434j:plain

f:id:dodonpa123:20170518121527j:plain

f:id:dodonpa123:20170518121536j:plain

どうも、dodonpa123です。

 毎日テレビのニュースを見ていても、
やれ森友だ、やれ北朝鮮だ、やれトランプだの同じ話題ばかりでうんざりしていたのですが、興味深いニュースを目にしました。

 

ホタル族被害者の会」結成。

僕にとっては、凄くタイムリーな記事でした。
何故なら僕も今まさにホタル族に悩まされているからです。
 
 そもそもホタル族とは何なのか
 
知らない方に説明しておきますと、
室内でタバコを吸わずベランダでタバコを吸う人のことです。
夜にベランダで吸うタバコの火がまるでホタルの光のようだということからその呼び名がつきました。
 
 なんでもこの団体、全国での会員が一定数集まり次第、日本弁護士連合会に
人権救済申し立てをするとともに
「ベランダ喫煙禁止法」の制定を目指していくそう・・・
 少し前までなら、「へぇー、そう」とムーディ勝山さながらに軽く受け流していたかもしれません。

f:id:dodonpa123:20170518121620j:plain

しかし、正直今では活動を応援してしまっている自分がいます。
 勘違いしてほしくないのが、僕は別に喫煙者を悪く言うつもりはありません。
しかし、これだけは分かってほしい。
タバコを吸わない人は、喫煙者の人が思っている以上に煙や匂いに敏感なんです。
 
 僕の住んでいるアパートの隣人も、
ここ最近頻繁にベランダでタバコを吸うようになり、部屋の位置関係上、風下にある僕の部屋の方にもろに入ってくるのです。
 
はっきり言って気分が悪いですし、
吸っていないときでもいつ吸われるかと過敏になってしまいます。
 
 僕が神経質というのもありますが、
そう毎日何度も何度もやられていては、かなり迷惑ですしストレスになります。

煙で匂いがつくので洗濯物もうかうか干せません。
 
 僕はタバコを吸わないので、どうしても嫌煙よりの意見になってしまうのですが、喫煙者の側にも言い分はあるとは思います。
思い付く限り列挙してみます。
 
 ①部屋の中で吸ったら家族に迷惑だし、壁にヤニの色がこびりつくから。
→家族の健康を配慮するのは結構なことですが、他所の家に垂れ流すのはやめてください。
 
 ②自分の家のベランダなんだから、好きにさせろ!他人に干渉される筋合いはない!
→マンションはアパートのベランダは一般的には共用部分であることが多いです。
実際に隣人のベランダの喫煙によって健康被害を訴え、慰謝料を取った例もあります。
 
 ③吸う場所が減ってて他にねぇんだよ。
→確かに昨今は分煙が広まり、以前に比べて喫煙者の肩身は狭くなったかもしれません。
お気持ちはわかります。
しかし、タバコを吸うという選択肢を選び続けているのはあなたです。
吸うのは一向に構いませんが、それを不快に思う人もいるという事実をわかってください。
 
 こういった問題は、一歩間違えば隣人トラブルになりかねないので、悩まされていても泣き寝入りしたり、長期化するケースが多いようです。
僕も家族と相談して、近く管理会社に相談したいと思います。
 喫煙者も非喫煙者も、節度とエチケットを守り、互いに気持ちよく生活したいものですね。


[良ければぜひブクマ、読者登録のほう

よろしくお願いします!

SNSでの拡散等も行っていただけると非常にありがたいです!]