中卒引きこもり精神疾患持ちでも人生を変えたい!!

かつて漫画家を志した現役の引きこもり(精神疾患あり)。病状の悪化により高校を中退。漫画のノウハウや、自らの半生を綴る。

去年の今頃ずっと聴いていた歌手を紹介します。

どうも、どどんぱです。

 
最近自分の好きな音楽についての
エントリーをいくつか見たので
僕もその流れに乗ってみます。

 

と、言ったまではいいんですが
残念なことに
僕は昨今の音楽情勢に疎いです。
この年で時代に置いていかれてます。
 
今巷で何が流行っているのか?
今年の流行歌は?と聞かれても全くわかりません。
というか今年出たシングル曲
5曲も言えません。
 
いい機会なので
ここ数年の流行音楽の記憶を
辿ってみることにしました。
 
ドラゲナイ♪ドラゲナイ♪
ありの~ままの~♪
私以外私じゃないの~
当たり前田のクラッカ~♪
前々前々前世♪恋ダンスFooooo♪
 
頭が痛くなってきたのでもう辞めます。
 
(悪意はありません。
ここに挙がってる曲は
情弱の僕でも知ってるぐらい
人気で凄いということです笑)
 
 
そろそろ本題にいかないと
誰かに怒られそうなので
駆け足で行きます。
 
僕が去年思考停止状態で垂れ流していた歌手は「吉澤嘉代子」さんです。
 
去年の今頃は一日中
漫画を描いていたので
作業のお供にイヤホン必須でした。
 
確かYOUTUBEで昭和のアニソンか
何か聴いていたときです。
皆さんご存じのことかと思いますがYOUTUBEにはたまに広告cmが流れます。
 
僕が彼女を知ったのはそこです。
 
なんだ飛ばそ、と思っていた手を止め
思わず聴きいってしまいました。
一曲聴き終えた頃にはすっかりファンになってしまい、過去の曲を聴き漁りました。
 
その時の曲がこれです。
「手品」
歌い方が凄くツボでmvの
安上がり(失礼)だけど
幻想的な雰囲気も含めて
一発で好きになりました。
 
今改めて聴いてみても
やっぱりいいですねぇ。
この曲で彼女を知ることが出来たので
やはり特別な思い入れがあります。
 
 
それでは
超個人的好きな曲ベスト6
(5に収まりきらなかったw)を
バババっとご紹介していきます。
 
あまり多くは語りません。
気になってくれたら
とりあえず聴いてみて!って感じです。
(上に紹介した手品は除外します。)
 
 
それでは早速行きましょう。
 
第6位
これの街中で歌っているmvが好きです。
おじいちゃんおばあちゃんが戸惑っている様子も見所です。(曲関係ねぇ)
タイトルは某番組のコーナーから取ったのかな?そんな歌詞があるし。
 
5位
「化粧落とし」
女性視点からの恋愛の歌ですね。
一方的に男性を想う女性を歌った
強烈な歌詞です。
落ち着いた曲調からの
サビにかけての畳み掛けるギャップが
やばいです。きれいつるりんと♪
 
4位
「恥ずかしい」
2番のサビが凄く好きです。
「あおぞらの下で丸裸にされたように」
「潰れた心に優しさが痛いよ」
好きな言い回しが多い一曲です。
 
3位
「うそつき」
これはもっと上にしようか
悩んだくらいに好きな曲です。
前奏からしてアブノーマルな
異質な雰囲気が漂っていて好きです。
 
テーマは「女子高生の禁断の恋」です。
色々想像が膨らんで膨らんでやばいです...
あれ何でだろう、鼻から血が...
 
2位
「がらんどう」
ランキングの曲どれも100回ずつは
聴いたぐらいには大好きですが、
ここからはもっと好きです(語彙力)
 
ので、コメントも少し
長くなってしまいます、ご了承下さい。
 
「がらんどう」
まずタイトルが好きですね。
地球儀にはがらんどうになったパラダイス♪アーマーシンカー!
 
吉澤さんの曲の「退廃的」って
いうんですか?
隠しきれず滲み出る暗さに
凄く魅力を感じるのですが、
この曲は特にその色が強くて
たまりませんね。
 
好きなフレーズが多すぎます。
「これっきりにしようと決めた心、
会うたびに破ってしまう」。
「がらんどうな私を満たしてよ」。
「貴方に代わる人はないけど、
朝日の中泣くのは嫌なの」。
 
中でも群を抜いて好きなフレーズは
「日が落ちても騙し合いっ子、
終わらないね。大人だもん。」です。
 
もう辞めましょうよぉ、
騙し合いっ子!!!!!.....
 
 
ようやく来ました。
栄えある1位は.....
「ストッキング」です。ドーーン
 
この曲は吉澤さんの曲のなかでは
曲も歌い方も癖が少な目な方なので、
個人的にはその辺りは他の曲の方が好きだったりもするのですが、歌詞がいい。
冒頭から引き込まれます。
 
なんとなく見てしまう。
魔女の宅急便に泣いた13歳の夏には
戻れないことを知る。」
 
やめてくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーってなります。
この曲を聴くと辛くなりますが、
裏を返せばそれだけ心に刺さったということで1位にさせていただきました。
 
 
以上です。
勿論記事には書けなかった
他の曲も凄く好きです。
YOUTUBEに公式チャンネルがあるので
気になった方は聴いてみてください。
 
ランキングに入れ忘れてしまいましたが
「ちょっとちょうだい」も
めちゃめちゃ好きです!
 
順位付けなんてしなければ良かったかも(笑)
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
広告を非表示にする